美容サロン経営コラム

Vol.16 SNSは何を使えばいいの?



登場人物

まどかコーチ

元ネイリストの経営コンサルタント。神出鬼没だが、MON PREFERENCE(モンペレフェレ)の経営サポートを担っている。カナさんの紹介で、Bonheur(ボヌール)もサポートすることに
あおいちゃん

ネイル&アイラッシュサロンMON PREFERENCE(モンペレフェレ)のサロンオーナーで、ネイリスト。開店から6カ月たち、様々な悩みが浮上中。コーチからのアドバイスの元、売上アップのために奮闘中!
あみちゃん

MON PREFERENCEのネイリスト兼アイリスト。あおいちゃんの高校の後輩で、愛されキャラの頑張り屋さん。

まどかコーチ! MON PREFERENCE(モンペレフェレ)の宣伝をしたくて片っ端からいろんなSNSに手をつけてみたものの、あまり効果が出ていないような気がするんです……

SNSはお金をかけずにサロンのPRができるから、使っているサロンは多いわね。ただ、使い方が大事だからまずは目的を込めることね。

目的って、サロンの存在を知ってもらうこととか、どんな技術を提供しているかをPRして、まだ来たことがないお客さまにイメージしてもらうとか、そういうことですか?

そうそう。ただ、Vol.14 サロンのウリは一言で!でも話したように、情報発信のターゲットをちゃんと決めることが大事よ。それに、新規顧客獲得を目的とする場合と既存顧客とのコミュニケーションを目的とする場合とでは、メッセージの内容も違ってくるでしょう?

確かに。来てほしいターゲットに響くようなメッセージを伝えなくてはですね! 友人のサロンでは、Instagramをやっているところが多いんです。どこでもやっていることをうちでやってもあまり意味がないんじゃないかと思っちゃって、他がやっていないことをやろうしたら、なんだか変な方向性になってしまいました……。

あみちゃんが一生懸命やっているのはよくわかっているわよ。これからSNSツールごとの特徴を教えるから、ターゲットに合わせたツールの選択と活用方法を一緒に考えましょう!

コーチ、お願いします! 私、今まであみちゃんに頼りきりにしちゃっていたから、できるだけ協力していこうと思います!

もちろんよ! じゃあまずは、新規のお客さま向けにはInstagram、既存のお客さま向けにはLINE@とFacebookをしっかりと使っていきましょう。

その使い分けにも理由があるんですよね?

もちろん! ツールの特性に合わせた使い方や、ツール同士の導線も考えて、最終的には売上アップに繋げることが大事なのよ。少しずつ教えていくから、一緒に頑張りましょう!

はい!

めっちゃ、気合い入ってきた!

コラムをもっと