美容サロン経営コラム

Vol.17 モデルが見つからない!



登場人物

まどかコーチ

元ネイリストの経営コンサルタント。神出鬼没だが、MON PREFERENCE(モンペレフェレ)の経営サポートを担っている。カナさんの紹介で、Bonheur(ボヌール)もサポートすることに
あおいちゃん

ネイル&アイラッシュサロンMON PREFERENCE(モンペレフェレ)のサロンオーナーで、ネイリスト。開店から6カ月たち、様々な悩みが浮上中。コーチからのアドバイスの元、売上アップのために奮闘中!
あみちゃん

MON PREFERENCEのネイリスト兼アイリスト。あおいちゃんの高校の後輩で、愛されキャラの頑張り屋さん。

新しい材料や技術を試すとき、友人や家族にモデルを頼むんですけど、結構負担かけちゃってるなぁと感じるんですよね。中には、喜んで引き受けてくれる友人もいるけど、都合が合わないこともあるし。

そうよね。1回試したり練習したりすればいいってものでもないし、集中して何人かで試したい時もあるから、モデル探しはホントに苦労するよね。

そうなんです。できれば同じ人にネイルもまつエクも試させてほしいこともあるけど、拘束時間も長くなっちゃうし。

当然、友人や家族だけでは、限界があるわよね。あみちゃん、SNS管理用にMON PREFERENCE(モンペレフェレ)所有のスマホ購入したよね?それに、minimoってアプリをインストールしてみて。

それ、モデルが探せるアプリなんですか?

そうよ。地域によっては「0円からのサロン予約アプリ」ってテレビCMが流れていた時期もあるから、結構知られてるんじゃないかな? サロン側にとっては、予約に対応できる集客ツール。ただし、決められた情報掲載料や維持管理費を払う必要はなくて、売上に応じて手数料を支払う仕組みになっているの。料金0円でモデルを募集するなら、売上も0円だから手数料も0円よ。

そんなステキなアプリがあるんですね! それなら、ガンガンモデルを集められますね!

そうね、使い方次第では。提供したい施術メニュー限定で、通常より安い料金でアイドルタイムのご予約を募集することで、サロンの稼働率アップもできるし、売上にも繋がる。ヘアメニュー・まつエク・ネイル・リラクゼーションとカテゴリも豊富だし。現に、デビューしたてのジュニアスタイリストが目標を大きく上回る売上を達成した事例もあるわよ。

あのー、コーチ。水を差すようですが、minimoってあまりよくない評判も聞きますよね。お客さまからドタキャンや無断キャンセルされることも多いって聞きます。

そう! さすがあおいちゃん! お客さまだけではなく、サロン側が予約のブッキングなどお店の勝手な都合でキャンセルするケースも多いのよ。普段使っている予約システムと連携できないから、予約管理は徹底しなくちゃね。もちろん、お客さまからのキャンセルもなるべく回避できるよう、メッセージのやりとりも工夫が必要よ。重要なのは、アプリのメリットとデメリット、起こりうるトラブルもしっかり把握したうえで、運用ルールを作って管理することね。その辺は、任せてちょうだい!

なるほど! そうですね。ちゃんと勉強してから使えばいいですね。 コーチ、橋本さんのところのスタッフも呼んで、合同勉強会しませんか?

あおい先輩、グッドアイディアです! 早速日程調整しましょう!

私、サロンオーナーさんが集まっての勉強会に呼ばれることも多いのよ。全国駆け回っているもの。どうせなら、他にも呼びたいオーナーさんがいらっしゃったら、ぜひお声がけしてね!

コラムをもっと