美容サロン経営コラム

美容サロン経営コラムVol.1 悩める美容サロンオーナーの前にコーチ現る!


登場人物

まどかコーチ

元ネイリストの経営コンサルタント。ネイル&アイラッシュサロンMON PREFERENCE(モンペレフェレ)の経営サポートを担うことに。
あおいちゃん

MON PREFERENCEのサロンオーナーで、ネイリスト。
あみちゃん
MON PREFERENCEのネイリスト兼アイリスト。あおいちゃんの高校の後輩。

早速ですが、まどかコーチは何者なんですか?

私は以前、あおいちゃんと同じくネイリストをやっていたの。10年間で1万2千人以上を接客したのよ。店長もやったし、東京・大阪・名古屋の17店舗を統括するマネージャーも経験したので、経営の勉強をするために中小企業診断士という資格を取ったの。

ちゅーしょーきぎょうしんだんし……?

そう、経営コンサルタントって職業は誰でもできるんだけど、だからこそちょっと怪しい響きもあるじゃない?(笑) 中小企業診断士は国家資格で、経済産業大臣が登録する国が認めた経営コンサルタントなの。日本の99.7%が中小企業であることから、この名称なの。決して怪しい者ではないので、警戒しないでね?(笑)

わーい!それは心強いです!ね、あおい先輩?

ほんと、色々おしえてほしいです!いま、サロンをオープンしてちょうど半年なんですけど、今まで忙しかったのが嘘みたいに、だんだん予約が入らなくなってきちゃって……。

それは、焦っちゃうわよね。新しくできたばかりのサロンはそれだけでお客さまの興味をひくし、これまでは以前からのお客さまやおともだちも来てくれたでしょう?でも、それも長続きするわけではない。ここが正念場ね!

はい、頑張ります!

まずは一つ一つ、問題を片付けていきましょうね。

コラムをもっと