美容サロン経営コラム

美容サロン経営コラムVol.42 男女の価値観の違いに着目しようー判断基準編



登場人物

まどかコーチ

元ネイリストの経営コンサルタント。神出鬼没だが、MON PREFERENCEの経営サポートを担っている。カナさんの紹介で、Bonheur(ボヌール)もサポートすることに。
橋本さん

カナさんが働くヘアサロンBonheur(ボヌール)のオーナー社長。3店舗を経営しており、トップスタイリストとして接客もこなす。かなりの変わり者だが、スタッフもお客さまもだいすきすぎて異常なぐらいもてなすので、意外と人望は厚い。
カナさん

橋本さんが経営するヘアサロンBonheur(ボヌール)に併設されているネイルブースで働くネイリスト。あおいちゃんのネイルスクール同期。しっかり者で、橋本さんをサポートしている。

社長はお客さまや私たち社員にも優しいですけど、誰よりも自分だいすきですよね。いつでも自信たっぷりですし。ちょっと羨ましくなるぐらいです。

そう? だって自分自身を愛せなくては、他人を愛せるわけがないじゃないか。自信があるかどうかはよくわからないけど、起こった事実をそのまま受け入れているだけだよ。でないと、重要な経営判断なんてできない。カナちゃんは違うのかい?

私は…それほど自信があるわけでもないので、誰かのアドバイスがほしいと思ってしまいます。例えば髪型を決めるにも、自分1人で決めるのは抵抗があって、プロのアドバイスがほしいんです。

まさしく「男女の違い、ここにあり」って感じよね。実際に、女性誌を開いてみると、有名人や読者モデルがたくさん出ているじゃない? 女性は他人の意見を重視するからよ。つまり、「自分」よりも、「他人重視」なのね。それに対して、男性は「自分重視」なので、男性誌には読者モデルが私生活やバッグの中身を紹介するようなページは殆どないわ。その代わり、例えば商品を紹介する記事であれば、細かすぎるぐらいの詳細な情報が記載されている。それは、男性が目の前の客観的事実で物事を判断する傾向にあるからよ。

確かに、僕は何かを買おうとするとき、商品のスペックはよく調べるよ。ヘアケア製品も、どんな成分がどの割合で入っているのかが気になるし。

私は成分なんて、殆ど見ません。お店で買い物する時は、雑誌や店員さんの意見を参考にするし、ネット通販の場合は購入者のレビューをよく読んで、高い評価が多かったら買うようにしています。

これはおもしろいっ! この男女の違い、接客にも活かせそうだね。男性客への商品やサービスの説明と、女性客へのそれでは、伝わり方が違うということだからね。

次回更新日は、12月31日の予定です。

コラムをもっと