美容サロン経営コラム

美容サロン経営コラムVol.4 美容師VSネイリスト



登場人物

まどかコーチ

元ネイリストの経営コンサルタント。神出鬼没だが、MON PREFERENCEの経営サポートを担っている。
あおいちゃん

ネイル&アイラッシュサロンMON PREFERENCE(モンペレフェレ)のサロンオーナーで、ネイリスト。開店から6カ月たち、様々な悩みが浮上中。
カナさん

美容院に併設されているネイルブースで働くネイリスト。あおいちゃんのネイルスクール同期。

ヘアサロン併設型ネイルサロンのネイリストの立場は、どこも肩身が狭いものなのでしょうか?

一概にはそうとも言えないけど、「ネイリストは美容師よりも下のランク」と思っている美容師も少なからずいます。国家資格かそうでないかの違いもあるし、サロンにいる美容師の人数の方が多いというのもあるかもしれない。

そんな!

ネイリストの方も歩み寄る姿勢が必要なのに、それができておらず人間関係がこじれてしまっているケースのご相談をよく受けるのよ。

ヘアサロン、エステサロン、ネイルサロンなど美容系サロンでは、人間関係トラブルが多いですよね?

とても多い! 私自身がネイリストだった時もあったし、思い返すと自分自身の反省すべきところも多々ありだわ。そうそう、私も少しだけヘアサロンのネイルブースで働いていたことがあるのよ。

そうなんですか?

そのときは、トップスタイリストのマネージャーに目をつけられて、ある日「もう来なくていい」と言われて辞めてしまったんだけど、やはり今回のカナさんみたいなことの積み重ねが原因かなと。

コーチはなにがあったんですか?

そのヘアサロンが新規オープンのタイミングで開店前の準備期間がないまま採用されたから、ネイルのデザイン見本など何もなかったのね。だから、接客以外の時間には、色やデザインの見本を作っていたんだけど、それが遊んでいるように見られてしまって。

それ、私と同じです!必要なことなのに、なかなか理解してもらえない……

私も当時は、悲しい気持ちになったり、「どうせわかってもらえない」ってちょっとふてくされて意地になったりしていたところがあるんだ。でもそれって、自分のことしか考えていなかったなぁと。

でも、ネイリストと美容師は仕事が違いますよね?

でも接客業である点は、一緒でしょ?だから、繁閑の波もある。接客だけが仕事でもない。

確かに。

だから美容師とネイリストやアイリストは「お互いに立場や価値観に違いがある」ということを認識した上で、サポートし合う姿勢が必要ではないかと思うの。例えば、接客中以外はなるべく電話に出たり、店内全体の掃除をしたり、ヘアサロンの方が忙しそうなときには、自分にできることがあるか声をかけて見たり。

全然そんな発想がありませんでした。かえって邪魔になってしまうような気がして、なるべく距離を保つようにしていたので。

念のため、店長に相談してから、カナさんの対応を変えてみてはどうかしら?

そうですね。早速明日相談します!

時間はかかるかもしれないけど、気持ちよく働ける環境になるといいですね!

コラムをもっと