美容サロン経営コラム

美容サロン経営コラムVol.5 サロンはピカピカに!



登場人物

まどかコーチ

元ネイリストの経営コンサルタント。神出鬼没だが、MON PREFERENCEの経営サポートを担っている。
あおいちゃん

ネイル&アイラッシュサロンMON PREFERENCE(モンペレフェレ)のサロンオーナーで、ネイリスト。開店から6カ月たち、様々な悩みが浮上中。
あみちゃん

MON PREFERENCEのネイリスト兼アイリスト。あおいちゃんの高校の後輩。

予約が埋まっているうえに、お客さまの遅刻やメニュー変更にできる限り対応しようとすると、どうしても使った道具を片付ける余裕がなくなってしまうんですよね。

わかるよー。どうしても予約状況の波はあるし、たとえ忙しい時でも、なるべく多くのご要望に応えたいと思うものね。でも、キレイになりたくてご来店くださっているお客さまからしたら、複雑よね。

もちろん、わかってるんです。サロンはいつでも清潔にしておかなくちゃダメだって。それなのに、少しでも売上を上げたくて、お客さまが入れ替わる度に片付けをすべき時間を犠牲にしてしまっているんですよね。

接客内容を覚えているうちにカルテを記入しなくちゃいけないし、施術で使うホットタオルの補充などにも気を回さなくてはいけないし、接客と接客の合間にもやらなくちゃいけないことがたくさんあるものね。

でも、やっぱり私がお客さまの立場だったら、キレイな空間で施術を受けたいと思うものなぁ。下手したら、二度と来てくれなくなっちゃうかもしれない。

それは困りますっ! まどかコーチ、どうすればいいですか?

基本的には「使ったものはすぐしまう」を実践しましょう! ただ、使用後のメンテナンスが必要ですぐにしまえないものは、一時的に保管しておくスペースを設けておいて、そこに必ず置いておくというルールにしてみてはどうかしら?

なるほど! お客さまからは見えない場所に、一時保管スペースをつくっておけばいいんですね!

そうね。ただし、空気清浄機だけでは取りきれないファイルダストのような細かい汚れは、なるべくテーブルやトレーをこまめに拭いて目立たない状態をキープしましょう。サロンの5S “整理・整頓・清掃・清潔・躾(しつけ)” を徹底しましょうね。今はあおいちゃんとあみちゃんの2人だけど、これから他にスタッフを雇うことになったら、キレイなサロンを保つためには躾(しつけ)が必要となるから。

そのためにも、私たちがサロンをピカピカにしてお手本にならなくては!

コラムをもっと