美容サロン経営コラム

美容サロン経営コラムVol.9 店販やらずして、儲かるサロンなし



登場人物

まどかコーチ

元ネイリストの経営コンサルタント。神出鬼没だが、MON PREFERENCEの経営サポートを担っている。
あおいちゃん

ネイル&アイラッシュサロンMON PREFERENCE(モンペレフェレ)のサロンオーナーで、ネイリスト。開店から6カ月たち、様々な悩みが浮上中。コーチからのアドバイスの元、売上アップのために奮闘中!
あみちゃん

MON PREFERENCEのネイリスト兼アイリスト。あおいちゃんの高校の後輩で、愛されキャラの頑張り屋さん。

実は、以前勤めていたサロンでも、店販売上が悪いのが悩みだったんです……。

私も店販が得意だった訳ではないから、気持ちはわかる。でも、なんで商品を陳列しているの?

それは…店販しないと、サロンの売上が上がらないからです。技術売上だけでは、限界があるので。

そうよね。ただ、店頭に商品を並べるからにはしっかり売るつもりでいないと。ケア商品だって長期間保管していると劣化してしまうし、売れなかったら廃棄処分することになるかもしれない。その分はサロンの損失になってしまうわよ。

え? 化粧品は未開封だったら、3年以上もつものが多いですよね?

確かに使用期限が明記されていないものは3年以上はもつ商品ということだけど、あまりにも長い期間店頭に並べておくと、商品パッケージの外箱やラベルシールが色褪せてしまうから、見るからに古いものだってわかっちゃうわよ。もし買ってくれたお客さまがそれに気がついたら、どう思うかしら?

当然嫌な気持ちになるし、二度と来てくれなくなっちゃうかもしれませんね。

まずは、自分たちが自信をもっておすすめできるものを堂々と売りましょうよ! お客さまだって、信頼しているプロのアドバイスには耳を傾けてくれるわよ。おすすめする時には「なぜ、その商品がお客さまに必要なのか?」という理由を伝えられるようなセールストークができるといいわね。

そうですね。まずは、店頭在庫をちゃんと売らなくては!

安定した売上・利益を確保できているサロンは、ほぼ例外なく店販をしっかりやっているサロンよ。MON PREFERENCEも、そういうサロンにしたくて頑張ってるんだもんね!

私も、心を入れ替えて店販頑張ります! 自分が愛用している商品なら、自信をもってお勧めできますから!

あみちゃん、その調子!

コラムをもっと