美容サロン経営コラム

美容サロン経営コラムVol.10 求人出しても待ち人来ず



登場人物

まどかコーチ

元ネイリストの経営コンサルタント。神出鬼没だが、MON PREFERENCEの経営サポートを担っている。
橋本さん

カナさんが働くヘアサロンBonheur(ボヌール)のオーナー社長。3店舗を経営しており、トップスタイリストとして接客もこなす。
カナさん

橋本さんが経営するヘアサロンBonheur(ボヌール)に併設されているネイルブースで働くネイリスト。あおいちゃんのネイルスクール同期。

まどかコーチ、今日はうちの社長を連れてきました! 美容師とネイリストを採用したいんですけど、なかなかうまくいかなくて悩んでいらっしゃるので……。

橋本さん、求人はどこに出しているんですか?

タウン誌と折り込みチラシ、美容系専門の求人サイト、美容学校、ネイルスクール、もちろんうちのサロンのウェブサイトにも出しているよ。かなり費用をかけているのに、全然応募がなくて困ってるんだ。

そうなんですよね。どこのオーナーさんも、口を揃えて皆さんそうおっしゃいます。美容学校の卒業生自体これからどんどん減っていきますし、卒業生が美容師やネイリスト、アイリストといった職業に就くとは限らないですもんね。

スタッフを増やしたいこのタイミングで、立て続けにスタイリストとアシスタント、ネイリストが辞めてしまって、八方塞がりだよ……

それは、困りましたね。早急に採用戦略を考えないと! 御社では、就職ガイダンスや見学会は行なっていますか?

美容学校の合同就職ガイダンスには、参加する予定だよ。でも、昨年はブースに立ち寄ってくれる学生が少なかったから、今度もあまり期待はできないかも。 

橋本さん、そんな弱気になっちゃダメですよ! 昨年のガイダンスには誰が行ったんですか?

僕とトップスタイリストの2名だよ。うちのよさをアピールするには、それがいいかと思って。でも、他のサロンは結構アシスタントが多かったような……。

そうなんです! 学生視点に立った時に、1年〜3年程度先輩の話の方が身近に感じられるし、そもそもブースにも近寄りやすいですよね! まずは、ブースに目を向けてもらうために、サロンで働いているスタッフ全員の自己紹介とメッセージが書いてある写真付きの手作りPOPを展示したり、説明の時に学生に座ってもらう椅子を思わず座りたくなる可愛らしいものを持ち込んでみたり、工夫の余地はたくさんありますよ!

そうか。そんなこと考えてもいなかった。早速スタッフにも相談しながら、考えてみよう!

社長、うちは学生向けの見学会や体験入店を積極的にはやってませんよね? これを機にやってみませんか? 私、行きつけのネイル商材の問屋に、チラシ貼ってもらえるように交渉してみますから!

問屋さんの掲示板、買い物ついでに結構見るよね? 求人も出してもらうといいかも!

どうやら、まだできることはたくさんありそうだね。なんとかなりそうな気がしてきた!カナちゃん、よろしく頼むよ!

はい、社長! 私も頑張ります!

コラムをもっと