美容サロン経営コラム

美容サロン経営コラムVol.11 仕入れ代金の決済、どうしてる?



登場人物

まどかコーチ

元ネイリストの経営コンサルタント。神出鬼没だが、MON PREFERENCEの経営サポートを担っている。
あおいちゃん

ネイル&アイラッシュサロンMON PREFERENCE(モンペレフェレ)のサロンオーナーで、ネイリスト。開店から6カ月たち、様々な悩みが浮上中。コーチからのアドバイスの元、売上アップのために奮闘中!
あみちゃん

MON PREFERENCEのネイリスト兼アイリスト。あおいちゃんの高校の後輩で、愛されキャラの頑張り屋さん。

仕入れの支払い、毎月すごく憂鬱だったんです……。

いつも、決まったディーラー経由で材料を購入しているの?

はい、だいたい同じところです。でも、カード払いはできなかったような……。

「月末締めの請求書払い」という方式をとっているところは、クレジットカードが使えないところが多いわよね。でも最近は、インターネット販売も扱っているディーラーやネイルの商材などを扱っている店舗では、カード払いができるところが増えているわよね。

私も個人的に道具を賈う時はネット販売専門のディーラーにしているので、クレジット払いです。お店が商材や店販品を賈うときも、カードでいいんですね!

もちろん! MON PREFERENCEは2人しかいないのに、支払いや振込みたいな雑用に時間を使うなんて、もったいない!

でも、お店のものを賈うのに、個人名義のクレジットカードを使っても問題ないんですか?

全く問題ないわよ! 個人で立替払いしているのと同じで、後から経費として精算すればいいだけだから。もし、それも面倒なら、ビジネスカードを作ってもいいかもね。

消耗品などの買い出しも、ビジネスカードで支払えば立て替える必要がないってことですね! 金欠の時は助かります!

小さなサロンは、いかに効率よく店舗を運営していくのかってことが大事よね。特に、事務処理的な売上に直結しない作業は極力なくしていきましょう!

そのぶん、お客さまのための時間に使えますね。カード払いできるところをいくつか探してみます!

これまでおつきあいしてきたディーラーがいるのであれば、相談してみてもいいかも。意外と対応してくれるかもしれないわよ。

そうなんですか? 早速聞いてみます!

コラムをもっと