美容サロン経営コラム

美容サロン経営コラムVol.12 キャッシュレス時代に遅れを取るな!



登場人物

まどかコーチ

元ネイリストの経営コンサルタント。神出鬼没だが、MON PREFERENCEの経営サポートを担っている。
あおいちゃん

ネイル&アイラッシュサロンMON PREFERENCE(モンペレフェレ)のサロンオーナーで、ネイリスト。開店から6カ月たち、様々な悩みが浮上中。コーチからのアドバイスの元、売上アップのために奮闘中!
あみちゃん

MON PREFERENCEのネイリスト兼アイリスト。あおいちゃんの高校の後輩で、愛されキャラの頑張り屋さん。

オープン前、 カード決済対応も考えてPOSレジを導入しようと思ったのですが、調べれば調べるほどどれを使えばいいのかわからなくなっちゃったんです。

そうよね。その気持ち、とてもよくわかるよ。ちなみに、候補としては何があったの?

あるディーラーが提供しているPOSシステムを強く勧められたんです。仕入れや在庫管理のシステムとも連動しているし、売上の分析データも詳細なものが出てきてよさそうではあったんですが、初期費用も維持費用もお高めでした。

ディーラーのみならず、たくさんの会社が美容サロン専用の決済システムやアプリを開発しているから、迷ってしまうわよね。MON PREFERENCE(モンペレフェレ)はまだ1店舗しかないし、扱うデータの量も多くないので、とにかくコストをかけず、最低限の機能さえ備えていればいいと思うよ。

コーチのオススメは、あるんですか?

サロンの規模や必要としている機能によってオススメするものは違うけど、コスト重視ということであればスマレジでもいいんじゃないかな?

スマレジ? それがよく小さなカフェや小売店に置いてあるiPadみたいなものですか?

そうよ。無料のプランから始められて、当面はスマホやタブレット端末があれば問題ないから、使用感を試すにはいいと思うよ。オプションで、カード決済にも対応できるし。 

それ、いいですね! あおい先輩、わたし初期設定しますよ!

あみちゃん、ちょっと待って! コーチ、カード支払い対応をすると、売上金を回収するまで1ヶ月以上かかりますよね? 支払いの時にお金が足りなくならないか、心配です。

さすが、あおいちゃん!ちゃんと資金繰りのことも考えているのね。売掛金の入金サイクルが早くてオススメなのは、PayPalよ。お客さまにもPayPalアカウントを取得してもらわなくてはいけないというデメリットはあるけど、最短3営業日で銀行口座に引き出せるし、情報管理などの手間もなく、手数料もそんなに高くないから。

手数料!そう、その手数料も気になるんですー!!

あおい先輩、もうカード払いの手数料なんて気にしていられる時代ではないですよ! 電話予約しか受け付けていないサロンを避ける若い人が増えているように、カード払いに対応しているサロンにしか行かない人も、増えているんですよ! わたしも、普段LINEPayとSuicaとVISAで支払いしてるから、お財布にお金ほとんどいれてませんもん。

わたしも、あみちゃんと一緒だわ。コンビニもスーパーも、自動販売機も、ほとんどキャッシュレス決済。

そうですね。仮想通貨決済なんてのも普及し始めていますし、キャッシュレス時代に乗り遅れている場合じゃないですね! あみちゃん、早速スマレジのアカウントを取ろう!

はい、お任せくださいっ!

コラムをもっと