美容サロン経営コラム

美容サロン経営コラムVol.18 キッズメニューは必要?



登場人物

まどかコーチ

元ネイリストの経営コンサルタント。神出鬼没だが、MON PREFERENCE(モンペレフェレ)の経営サポートを担っている。カナさんの紹介で、Bonheur(ボヌール)もサポートすることに
あおいちゃん

ネイル&アイラッシュサロンMON PREFERENCE(モンペレフェレ)のサロンオーナーで、ネイリスト。開店から6カ月たち、様々な悩みが浮上中。コーチからのアドバイスの元、売上アップのために奮闘中!
あみちゃん

MON PREFERENCEのネイリスト兼アイリスト。あおいちゃんの高校の後輩で、愛されキャラの頑張り屋さん。

さっきみたいに、常連さんのお子さんに施術する機会もたまにあるんですけど、そんなに多くないからキッズメニューを作ろうと思ったことはありませんでした。でも、小さな爪に施術して大人と同じ料金をもらうたびに罪悪感が……。

よくわかるよ。わたしもネイリストのとき、お子さまにリクエストされて小さな爪にキャラクターものを描いたりしたけど、しっかり料金は頂いていたもの。ただ最近は、キッズメニューを用意しているところも増えてきているわよね。

キッズメニューを設けるメリットって、なんですか? 料金としては安く設定することになる分、客単価は下がりますよね。

確かに、あみちゃんの言うとおり客単価は下がるわね。でも、MON PREFERENCE(モンペレフェレ)におけるキッズメニューの位置付けを考えてみて。収益エンジンではないわよね。

収益エンジン???

サロンメニューを設計する時には、ご来店いただくきっかけとなるフックメニューとしっかりと利益が取れる収益エンジンの両方が必要で、それらがバランスよく配置されているかが重要なのよ。MON PREFERENCE(モンペレフェレ)でキッズメニューを作るなら、フックメニュー的位置付けになると思うの。

親子で施術できるサロンを探す新規顧客を取れるということですか?

そういうケースもあるわね。親子で同時に施術するとお得感のある親子限定メニューを用意して差し上げると、そういったお客さまのアンテナに引っかかりやすいかも。ただ、もっとも大事なのは、お子さまの施術がご来店のきっかけでも、その後お母さま単独で通い続けてもらえるような仕掛けを作ることよ。そのためなら、キッズメニューを採算度外視の価格で設定してもいいぐらい。

なるほど! キッズメニュー目当てでご来店くださったご予約なしのお母様が気軽にできるお試しメニューのようなものをご用意してもいいですね。

とてもいいわね!キッズメニューをMON PREFERENCE(モンペレフェレ)でどんな位置付けにするのか、そこからどうやって次回のご来店に繋げるのか、お母さま向けのメニューにどう誘導するか、考えることはたくさんあるわよ。それから、キッズメニューのデザインサンプルも作らなきゃ!店頭に飾っておくだけで、話題作りやPRにもなるしね。

お子さま向けのデザインサンプルは、小さめのチップで用意して、お子さまに喜んでもらえて眺めているだけでワクワクしそうなものを、たくさん作りますっ!

コラムをもっと