美容サロン経営コラム

美容サロン経営コラムVol.19 大雨洪水警報発令中!



登場人物

まどかコーチ

元ネイリストの経営コンサルタント。神出鬼没だが、MON PREFERENCE(モンペレフェレ)の経営サポートを担っている。カナさんの紹介で、Bonheur(ボヌール)もサポートすることに
あおいちゃん

ネイル&アイラッシュサロンMON PREFERENCE(モンペレフェレ)のサロンオーナーで、ネイリスト。開店から6カ月たち、様々な悩みが浮上中。コーチからのアドバイスの元、売上アップのために奮闘中!
あみちゃん

MON PREFERENCEのネイリスト兼アイリスト。あおいちゃんの高校の後輩で、愛されキャラの頑張り屋さん。

まどかコーチ、こういう時って本当に帰ってしまっていいものなんですか? 以前勤めていたサロンでは、警報が発令されても営業時間厳守だったからそういうものだと思ってました。

それはそれは……。でもよく考えてみて。そういう時に営業していても、お客さまはいらっしゃらないでしょう?

いらっしゃった試しがないです。でも、もしご予約が入ったら思うと、帰るのが忍びなくて。

あおいちゃんもあみちゃんも、マジメすぎるのよ。 でも、よく考えてみて。台風などの警報が出ているのにお客さまにご来店いただくということは、お客さまを危険に晒すということでもあるのよ。

あ、確かにそうですね。それは絶対にダメですね。

そうよ。もちろん、あおいちゃんとあみちゃんだって、ケガしかねないんだからね。 これからは、さっさとお店を閉めて帰ることにしましょう。

はい、わかりました! では、もしご予約がキャンセルされないままのお客さまがいらっしゃったらこちらからご連絡するようにしたらいいですよね?

そのとおり! なるべく次回のご予約をとり直していただくように誘導して、別日程でご来店いただいたら、感謝の気持ちを込めてほんのちょっとしたサービスをするといいわね。例えば、商品サンプルを差し上げたり、1分程度のハンドマッサージをサービスしたり。

そうします! それで喜んでいただければ、嬉しいですし。とにかく、お客さまと自分たちの身の安全を確保することを最優先にしなくてはですね。

これからはさっさと帰って、その分の売上を他の日に取り返しましょう、先輩!

コラムをもっと