美容サロン経営コラム

美容サロン経営コラムVol.20 予約の受け付け方、どうしてる?



登場人物

まどかコーチ

元ネイリストの経営コンサルタント。神出鬼没だが、MON PREFERENCE(モンペレフェレ)の経営サポートを担っている。カナさんの紹介で、Bonheur(ボヌール)もサポートすることに
あおいちゃん

ネイル&アイラッシュサロンMON PREFERENCE(モンペレフェレ)のサロンオーナーで、ネイリスト。開店から6カ月たち、様々な悩みが浮上中。コーチからのアドバイスの元、売上アップのために奮闘中!
あみちゃん

MON PREFERENCEのネイリスト兼アイリスト。あおいちゃんの高校の後輩で、愛されキャラの頑張り屋さん。

正直言ってしまうと、定期的にご来店くださるお客さまのご予約を優先して取りたいんです。でも、現状はそれがきちんとできていなくて。

お客さまのご来店時に、次回のご予約をどれぐらい取れているの?

ちゃんと把握できていないんですけど、全体のご予約の10分の1ぐらいかもしれません。

それは少なすぎるわね。まずは、リピーターのお客さまに次回ご予約を促す仕組みを作ることからね。一般的には、次回ご予約のうえ来店いただくと10%オフ、5分以内で提供できるちょっとしたサービスをプレゼントする、そんなものが多いわね。

例えば、ご来店時10%オフにするとして、「3,000円以上の場合」というように条件を設定するのはありですか?

もちろんよ! 10%オフとなる対象メニューを限定してもいいし、対象外となるものを決めてもいい。対象外にするものの例としては、指名料や大きなサロンの個室使用料なんてものが多いかな。ただ、あまり複雑な設定にすると運用しづらくなるから、なるべくシンプルなルールにした方がいいわよ。

確かにそうですね! 複雑なルールにしてしまうと、自分たちがわからなくなってしまいそうです。では、ルールを決めて早速開始した方がいいですね。

そうね。早い方がいいわね。ところで、1ヶ月に1回程度のペースでいらしゃるお客さまよりも、もっと頻繁にいらっしゃるお客さまの方が次回予約を取りにくいというケースもないかしら? 

ありました! ゴールデンウィークの前半の予約が早めに埋まってしまって、毎回次回予約のうえ10日に1回ペースでいらっしゃるお客さまが希望日時でのご予約を入れられなかったんです。

そうなのよね。であれば、頻繁にいらっしゃるお客さまに対しては、次回予約のみならず、次次回予約もおすすめした方がいいわね。

なるほど! 早速ご提案してみます!

コラムをもっと