美容サロン経営コラム

美容サロン経営コラムVol.22 LINE@を活用して、来店継続率を高めよう!



登場人物

まどかコーチ

元ネイリストの経営コンサルタント。神出鬼没だが、MON PREFERENCEの経営サポートを担っている。カナさんの紹介で、Bonheur(ボヌール)もサポートすることに。
あみちゃん

MON PREFERENCE(モンペレフェレ)のネイリスト兼アイリスト。あおいちゃんの高校の後輩で、愛されキャラの頑張り屋さん。
橋本さん

MON PREFERENCE(モンペレフェレ)の近隣にあり、あおいちゃんのネイルスクール同期カナさんが働くヘアサロンBonheur(ボヌール)のオーナー社長。3店舗を経営しており、トップスタイリストとして接客もこなす。

企業やお店がアカウントを取得して情報発信したり、お客さまとコミュニケーションをとったりできるのがLINE@ね。橋本さんはなぜ、LINE@のアカウントをとったんですか?

知り合いのサロンで使ってるって聞いたからさ。でも、正直どう使えばいいか、さっぱりわからないんだよ。うちではスタッフがFacebookやインスタ(Instagram)もやっているけど、どう使い分ければいいかもよくわからない。

もちろん、特徴としての違いは色々ありますけれど、マーケティング的にはターゲットが異なります。インスタやFacebookは既存のお客さまが「いいね」してくれることもありますけど、新規のお客さまにもPRできるのが特徴ですね。現に、あみちゃんはそれでうまくいっています。対して、LINE@はお店のアカウントをともだち追加してもらった時点で初めて、繋がれる。つまり、既存顧客とのコミュニケーションに向いているツールなんです。

なるほど! それで、さっきコーチは「常連さんにするにはLINEアカウント」っておっしゃったんですね。

そうよ。LINE@なら、MON PREFERENCE(モンペレフェレ)のことをよく知っているお客さまだけを意識して情報発信できるし、設定すれば1対1のコミュニケーションが取れるから、お客さまとお店の双方にとって便利なのよ。

でも、うちの場合、かなさんだけにPRしても意味がないよね。

橋本さん、これから来店されるお客さまにBonheur(ボヌール)のアカウントをおともだち追加してもらえばいいんです。ともだち追加用のQRコードのPOPをつくって、接客するスタッフからアプローチさせるのがおすすめです。ちょっとした特典をつけてもいいですよ。例えば「ともだち追加してくれたら、その場でちょっとしたマッサージをサービスをします」みたいに。

それなら、スタッフもおすすめしやすいね! でも、リーピート率をあげるなら次回何かサービスをした方がいいのではないのかい?

なくはないですけど、お客さまのメリットは減りますよね。いつになるかわからない次回のサービスより、今受けられるサービスの方が魅力的です。それに、ちょっとしたサービスを次回に持ち越すことで、サロン側の管理も煩雑になります。

コーチ! うちでも早速やってみたいと思います。どんな情報を発信したらいいか、教えてください。

うちのアカウントも、ちゃんとスタッフに協力してもらっておともだちを増やすよ。どれぐらいの頻度で配信したらいいか、相談にのってくれよ。

はい、まとめてお手伝いいたしますよ。やるからにはしっかり数値目標をたてましょうね!

コラムをもっと