美容サロン経営コラム

美容サロン経営コラムVol.24 新卒採用大作戦!ー顧客体験編



登場人物

まどかコーチ

元ネイリストの経営コンサルタント。神出鬼没だが、MON PREFERENCEの経営サポートを担っている。カナさんの紹介で、Bonheur(ボヌール)もサポートすることに。
橋本さん

カナさんが働くヘアサロンBonheur(ボヌール)のオーナー社長。3店舗を経営しており、トップスタイリストとして接客もこなす。
カナさん

橋本さんが経営するヘアサロンBonheur(ボヌール)に併設されているネイルブースで働くネイリスト。あおいちゃんのネイルスクール同期。

橋本さん、学生向けの顧客体験好評みたいですね!

そうなんだよ! お客さまの目線でも、うちのサロンのよさを知ってほしいから、嬉しいことだよ。今のところ1日2人まで受け付けているけど、ほぼ毎日のように予約は埋まっているよ。

それはすごいですね。地元で人気のサロンBonheur(ボヌール)は、学生にも人気なんですね!

アシスタントスタッフのおかげなんですよ、コーチ! 自分の出身校の後輩に直接勧めてくれて、それがきっかけで来てくれた何人かが学校の友人に口コミしてくれているようで。でも、学生さんの中には店長にちょっと怯えている子もいます。

橋本さん、過剰サービスはだめですよ! 接客はスタッフに任せて、普段と同じようにおもてなしするのが一番です。Bonheur(ボヌール)のありのままを見てもらわないと。

でも僕だって、学生と直接お話ししたいよぅ。

まぁまぁ、橋本さん。顧客体験が終わって、アンケートを記入してもらった後で、学生と直接お話しする時間を少しとったらどうですか? そのタイミングなら、サービスを受けて緊張感がほぐれてリラックスしているので、本音も引き出しやすいですよ。

でも社長、「うちに入りな」なんて脅しかけちゃだめですよ?

わかったよ。言いたいけど、ガマンするよ。

大丈夫ですよ、橋本さん。Bonheur(ボヌール)に入りたいって思ってくれる学生さんは増えますよ、きっと。

スタッフに協力してもらいながら、もっといいサロンになるよう頑張るさ。

みんなそのつもりです。社長、頑張りましょう!

コラムをもっと