美容サロン経営コラム

美容サロン経営コラムVol.25 新卒採用大作戦!ー就職ガイダンス編



登場人物

まどかコーチ

元ネイリストの経営コンサルタント。神出鬼没だが、MON PREFERENCE(モンペレフェレ)の経営サポートを担っている。カナさんの紹介で、Bonheur(ボヌール)もサポートすることに。
橋本さん

カナさんが働くヘアサロンBonheur(ボヌール)のオーナー社長。3店舗を経営しており、トップスタイリストとして接客もこなす。
直斗くん

橋本さんが経営するヘアサロンBonheur(ボヌール)の新人アシスタント。元気で礼儀正しく、体育会系。不器用なところもあるが、頑張り屋さん。

橋本さん、就職ガイダンスに向けて衣装ばかり選んでいないで、作戦を立てましょうよ!

僕は、前回の就職ガイダンスで張り切って呼び込みしたんだけど、なぜか逆効果で、うちのブースに学生が全然寄ってきてくれなかったじゃない? だから、今回はあまりでしゃばらないようにしようと思ってるよ。

仕方ないですよ。だって橋本さんは、ちょっと怪しげなカリスマオーラがダダ漏れですもの。

昨年、僕もガイダンスがきっかけでBonheur(ボヌール)に入ったんですよ。今思い返しても、社長の熱い勧誘を受けたことしか覚えていないです。

橋本さんのいつも全力投球なところ、すごいですよね。直斗くんにはそれがドンピシャだったのよね!

ほら、うちってどちらかというとクールで大人しめなスタッフが多いじゃない? だから、僕だけうるさいように見えちゃうんだよ。でも、直斗くんは声が大きいから、お店も賑やかになっていいかな、と思って。

え? 僕が採用されたのって、そんな理由だったんですか?

こらっ、直斗くん! そんな理由とは聞き捨てならないわね。Bonheur(ボヌール)には、ホントに直斗くんが必要だったのよ。実際に、直斗くんが入ってくれて、サロンの雰囲気が明るくなったもの。

そうなんですか?

当たり前じゃないか! 僕は直斗くんがうちを選んでくれて、すごく嬉しかったんだよ。まだ直斗くんも入社したてでわからないこともたくさんあるだろうけど、学生に近い立場だからこそ、親身に話を聞いてあげることができると思うんだ。もしも学生に聞かれたら、率直にうちの短所を喋ってもらって構わないよ。ありのままを伝えてくれたまえ。

素晴らしいです! 橋本さんのおっしゃる通り。もう私の出る幕なんてないじゃないですか。直斗くん、後輩のためにも、親切に色々相談に乗ってあげてね。今回行けないスタッフの写真と簡単なプロフィール、学生へのメッセージを手書きしたものをボードに貼って、ブースに飾っておくと、学生にとってはどんなスタッフが働いているのかがわかっていいわよ。直斗くん主導で、やってくれるかな?

僕なんかがやっていいんですか? コーチ、わかりました! 早速カナ先輩に手書きPOPの作り方のコツを聞いてやってみます。

よーし! 僕は、直斗くんみたいな「これは!」っていう学生を見つけた時のために、口説き文句を考えておくよ!

ライトな感じでお願いします。

コラムをもっと