美容サロン経営コラム

美容サロン経営コラムVol.28 オーナーならではの仕事とは?



登場人物

まどかコーチ

元ネイリストの経営コンサルタント。神出鬼没だが、MON PREFERENCE(モンペレフェレ)の経営サポートを担っている。カナさんの紹介で、Bonheur(ボヌール)もサポートすることに
あおいちゃん

ネイル&アイラッシュサロンMON PREFERENCE(モンペレフェレ)のサロンオーナーで、ネイリスト。開店から6カ月たち、様々な悩みが浮上中。コーチからのアドバイスの元、売上アップのために奮闘中!
あみちゃん

MON PREFERENCEのネイリスト兼アイリスト。あおいちゃんの高校の後輩で、愛されキャラの頑張り屋さん。

普段愛用しているメーカーなので、インストラクターになれたのは嬉しいんですけど、お店を空ける分売上は下がっちゃいますよね。まだ、アルバイトも採用できていないし…。

確かにアルバイトの採用は急がなくてはいけないけど、あおいちゃんのやりたいことが実現できるのはいいことじゃない! そもそもなぜ、インストラクターに応募したの?

自分のサロンを持つことになっても、新しい技術や新商品の情報を積極的に取り入れていきたいと思ったんです。それに、外に出て活動することで、MON PREFERENCE(モンペレフェレ)の存在をもっと多くの人に知ってもらえるきっかけをつくりたい、とも考えました。

あおいちゃん、素晴らしいっ! そういう考え方ができるということは、経営者に向いているということよ。もちろん、自分のサロンを大切に、楽しみながらマイペースで働くことを望むオーナーさんもいるし、それは間違っていないわ。ただ、サロン1店舗だけで安定的に収益を上げていくのは、零細化が進むこの業界ではカナリ厳しくなっているの。

零細化って、小さいお店がいっぱい増えているってことですか?

そうよ。ネイルサロンも、まつエクサロンも、ヘアサロンも、自分のお店を持ちたいって人が増えているからね。独立適齢期と言われている30代で、お店を出す人が多いの。だから、小さなサロンがどんどん増えているし、商圏内の店舗数も多いからお客さまの取り合いになる。

そうですよね。開店してからこれまで、みんなに支えられてなんとか頑張ってきましたけど、思っていた以上に、接客以外の仕事が多いなぁと感じています。資金繰りのこととか、これからの経営のこととか、考える時間が多くて。でも、あみちゃんのおかげで、そういう時間も確保できているので、私は恵まれています!

あおい先輩が頑張っているからですよ! だから私も頑張ろうと思えるんです。先輩がサロンにいなくなる日が増えるのは寂しいけど、その分私も頑張りますから!

あみちゃんは、元々あおいちゃんを慕ってここで働くようになったんだもんね。あおいちゃん、経営者は日々のサロンワークに関連する『日常的意思決定』よりも、サロンの今後の成長を見据えた『戦略的意思決定』が大事よ。まだMON PREFERENCE(モンペレフェレ)は規模が小さいから多くの時間をサロンワークに費やすことになると思うけど、今回のインストラクター業務が今後また別の仕事に繋がる可能性もあるから、そこまで見据えて楽しみながら頑張ってね!

はい、私もたくさんやりたいことがあるので、あみちゃんと一緒にチャレンジしていきます!

MON PREFERENCE(モンペレフェレ)は私に任せてくださいっ!

それは、ちょっと、まだ…

コラムをもっと