美容サロン経営コラム

美容サロン経営コラムVol.29 男性ネイリストのメリットとは?



登場人物

まどかコーチ

元ネイリストの経営コンサルタント。神出鬼没だが、MON PREFERENCE(モンペレフェレ)の経営サポートを担っている。カナさんの紹介で、Bonheur(ボヌール)もサポートすることに。
橋本さん

カナさんが働くヘアサロンBonheur(ボヌール)のオーナー社長。3店舗を経営しており、トップスタイリストとして接客もこなす。
直斗くん

橋本さんが経営するヘアサロンBonheur(ボヌール)の新人アシスタント。元気で礼儀正しく、体育会系。不器用なところもあるが、頑張り屋さん。

直斗くんは、ヘアスタイリストとネイリスト、両方目指したいの?

そうなんですよ! 第一目標は、3年以内でジュニアスタイリストの昇格試験に合格することです。ネイリストの方は、目先はベーシックなケアとかシンプルなデザインとか、そういう施術がちゃんとできるようになれば十分だと思ってます。でも、メンズネイリストを嫌がるお客さまもいますよね?

そうね。男性の美容師は、どこの店舗にもいるってぐらい増えてるけど、それでも「男性はちょっと…」という女性のお客さまはいるわよね。ネイリストも、同じね。ただ、お客さまの価値観は様々だし、それを気にしても解決策はないのだから、気にしなくてもいいと思うわよ。

うちでは、スタイリストを「女性でお願いします」と言われたら、アシスタントも極力女性にしているよ。僕も男だから直斗くんの気持ちがわかるけど、こういう商売は「お客さまを不快にさせないこと」が一番だからね。仕方ない。

メンズネイリストにも、ちゃんとニーズはあるわよ。例えば、これまでネイルケアをしたことがなかったという方でも、メンズネイリストに勧められると「やってみよう」と思われる方もいらっしゃるし。男性視点での「モテネイル」も、人気があるわよ。

直斗くん! それだよ! うちは男性のお客さまも多いから、メンズコースを直斗くんがどんどん勧めていけばいいじゃない。デートが控えているお客さまには、直斗くんがデザインのアドバイスをしてもいい。

はい、やってみたいです!

メンズネイリストのハンドマッサージやフットマッサージも人気よ。やっぱり女性に比べて、手が大きいし力もあるから、とても気持ちいいのよね。最近では、昔は考えられなかったメンズエステティシャンが増えているのも、そういうニーズを捉えてのことだと思うわよ。

なるほど。自分のやるべきことが見えてきた気がします。全部できるようになることを考えず、僕ができるようになるべきことに絞って、練習します!

それでこそ、直斗くん! 期待しているよ。

コラムをもっと