![](https://www.vividy.co.jp/column/.assets/colum_31.jpg)
登場人物
![]() |
まどかコーチ 元ネイリストの経営コンサルタント。神出鬼没だが、MON PREFERENCEの経営サポートを担っている。カナさんの紹介で、Bonheur(ボヌール)もサポートすることに。 |
![]() |
橋本さん カナさんが働くヘアサロンBonheur(ボヌール)のオーナー社長。3店舗を経営しており、トップスタイリストとして接客もこなす。 |
![]() |
カナさん 橋本さんが経営するヘアサロンBonheur(ボヌール)に併設されているネイルブースで働くネイリスト。あおいちゃんのネイルスクール同期。 |
![](/images/common/icon_face_04_normal.jpg)
まどかコーチ、なんで新しくお店を出すのは暇な時期がいいんですか?
![](/images/common/icon_face_01_normal.jpg)
いくつか理由はあるのだけど、ここでは2つだけ説明するわね。まず1つ目は、繁忙期は既存店の運営で忙しく、開店準備もスムーズに進みにくいわよね。家賃の発生開始時期をなるべく開店日に近づけようとすると、準備期間もそう長くは取れないし。
![](/images/common/icon_face_05_normal.jpg)
僕が最初にBonheur(ボヌール)を出した時には、不動産屋の言いなりになって早く物件をおさえてしまって、随分無駄な家賃を払ってしまったもんだよ。開店準備は、直前に慌ただしくなるのは避けられないし、確かに余裕がある時期が良さそうだね。繁忙期にすると、最初からお客さまがじゃんじゃん来てくれそうな気もするけど。
![](/images/common/icon_face_01_normal.jpg)
確かに、そうかもしれません。でも、その効果は一過性のものですよね。そこで、2つ目の理由に繋がる質問です。橋本さん、毎年開店記念のキャンペーンはやっていますか?
![](/images/common/icon_face_05_smile.jpg)
もちろんだよ! どの店舗も、毎年やってるよ。キャンペーンも理由が必要だからね!
![](/images/common/icon_face_01_normal.jpg)
それですよ、橋本さん! サロンの周年記念キャンペーンは立派な集客機会になりますよね。であれば、あえて忙しい時期にぶつける必要はないじゃないですか!
![](/images/common/icon_face_05_smile.jpg)
なるほど! そういうことか! それは、言いことを聞いたぞ。
![](/images/common/icon_face_04_smile.jpg)
社長、私でできることがあればなんでもお手伝いしますから、開店時期も含めて色々決めていきましょう!
![](/images/common/icon_face_05_sad.jpg)
カナちゃん、ありがとう! 頼りにしてるよ。