美容サロン経営コラム

美容サロン経営コラムVol.33 つぶれないサロンのヒミツ



登場人物

まどかコーチ

元ネイリストの経営コンサルタント。神出鬼没だが、MON PREFERENCEの経営サポートを担っている。カナさんの紹介で、Bonheur(ボヌール)もサポートすることに。
橋本さん

カナさんが働くヘアサロンBonheur(ボヌール)のオーナー社長。3店舗を経営しており、トップスタイリストとして接客もこなす。
カナさん

橋本さんが経営するヘアサロンBonheur(ボヌール)に併設されているネイルブースで働くネイリスト。あおいちゃんのネイルスクール同期。

この辺りも人口が減っているわりには、新しいサロンは増えていますよね。数少ないお客さまの奪い合いが激しくなりそうで、ちょっとコワイです。

Bonheur(ボヌール)がすぐにどうこうなる、なんてことはないわよ。橋本さんをはじめ個性的なスタッフが多く、サロンの独自性が際立ってる。それに、チームワークもいいしね。

僕のお眼鏡にかなった子たちを採用してきたんだから、間違いないよ。スタッフみんなの存在が、Bonheur(ボヌール)一番の自慢さ。

そうですね。橋本さんのスタッフに対する信頼があるから、みんなもそれにこたえようとする。Bonheur(ボヌール)の雰囲気がとてもいいのはそういうことですね。とはいえ、橋本さん! これからはもっと経営者としてやっていただきたいことがあります。

えー? なんだよー。コワイよー。

ズバリ! 今後の成長を見据えたサロン経営の勉強です! 近年の厳しい経営環境の中で、あえて開業という選択をする方々は、皆さん熱心にサロン経営の勉強をされています。元々美容業界は、技術研修などは活発に行われてきましたが、サロン経営に関する研修やセミナーへの取り組みは疎かにされがちだった。ところが最近は、全国各地でサロン経営の勉強会やセミナーが急増しているわ。

でも、Bonheur(ボヌール)にはコーチがついているじゃないですか。サロン経営に詳しい人が近くにいれば、いつでも相談できますよね。

は! もしや、まどかくん。Bonheur(ボヌール)を見捨てようとしているわけじゃないよね? これから新店も増やすんだし、そうは問屋がおろさないよっ!

違いますよー、橋本さん。 ただ、私たち中小企業診断士のようなコンサルタントは、あくまでサポーターにすぎないんです。主役はサロンオーナーであり、そこで働く従業員。だからまずは、経営者が、市場の動向や経営理論、新しい経営ツールなどの情報や知識を蓄積していくことが不可欠なんです。サロンの行く末を決めるのは、経営者ですから。実際に、私が定期的に勉強会をサポートしているサロンさんは、どこも比較的業績が伸びたり安定したりと、盤石なところが多いです。一定の利益が出せているから新しいチャレンジがどんどんできて、時には壁にぶち当たる。それを乗り越えるために、またさらに学ぼうとする。まさしく、好循環です。

確かに僕は、スタッフに支えられてなんとなくここまでやってきたもんなぁ。でも店舗も増えるとなると、新店を軌道に乗せるためにも、改めてちゃんと勉強した方がいいように思うよ。まどかくん、経営の勉強会サポートしてくれるかな? うちのスタッフには、技術や接客だけでなく、経営のことも学んでほしい。

もちろんです! お任せください!

社長、ありがとうございます! しっかり勉強するよう、皆んなにも伝えておきます!

来週はお盆のため、更新をお休みします。

コラムをもっと