美容サロン経営コラム

美容サロン経営コラムVol.35 稼げるサロンメニューとは?



登場人物

まどかコーチ

元ネイリストの経営コンサルタント。神出鬼没だが、MON PREFERENCEの経営サポートを担っている。カナさんの紹介で、Bonheur(ボヌール)もサポートすることに。
橋本さん

カナさんが働くヘアサロンBonheur(ボヌール)のオーナー社長。3店舗を経営しており、トップスタイリストとして接客もこなす。
カナさん

橋本さんが経営するヘアサロンBonheur(ボヌール)に併設されているネイルブースで働くネイリスト。あおいちゃんのネイルスクール同期。しっかり者で、橋本さんをサポートしている。

コーチ! フックと収益エンジンについて、具体的に教えてください。

フックとは集客に繋がるメニューのことで、例えば、初回のお客さま限定のトライアルメニューとか、比較的低単価・短時間で提供する基本メニューのことよ。はじめてのサロンで、いきなりフルコースみたいなメニューをオーダーするお客さまは少ないじゃない? お試し気分で気軽に予約できるような、お客さまにとって魅力的なメニューのことよ。

確かに、新規のお客さま向けのメニューはあるよね。うちにお問い合わせ頂いた時も、最初にオススメするメニューはだいたい絞られる。

それに対して、収益エンジンとは、比較的高単価でそのサロンのウリとなるようなご愛顧くださっているお客さまに人気のメニューのことよ。利益率を底上げしてくれるようなドル箱メニューね。

なるほど。ドル箱メニューと言われると、しっくりくるよ。うちでも、それに近いメニューはいくつかあるよ。Bonheur(ボヌール)は条件クリアということでいいかな?

大切なのは、ここからです! フックから収益エンジンにお客さまを誘導する仕組みをつくって、それを全スタッフで共有することが必要なんです!

なるほど。確かに、Bonheur(ボヌール)はそこまでできてないなぁ。DMや予約アプリのメッセージで、後日収益エンジンメニューのご案内でもすればいいのかな?

そんなことされたら、うっとしいだけですよ。下手すると、かえって行きたくなくなっちゃうかもしれないわ。そうじゃなくて、フックメニューのご予約で来店されたお客さまに対して、接客中に収益エンジンメニューのPRをしたり、収益エンジンメニューの割引クーポンを提供したりして、リピートに繋げつつ、お客さまに次回ご予約すべきメニューを教えて差し上げるんです。お客さまは、意外とサロンの人気メニューを知りたがっているものだから。

それ、ヘアメニューだけでなく、ネイルでもできますよね? 早速やってみます。PRトークとか考えたいので、詳しくアドバイスしてください!

僕も、カナちゃんに負けてられない! やってやるぜっ!!

次回更新日は、9月10日となります。

コラムをもっと