美容サロン経営コラム

美容サロン経営コラムVol.36 サロン経営のやってはいけないー期待値編



登場人物

まどかコーチ

元ネイリストの経営コンサルタント。神出鬼没だが、MON PREFERENCE(モンペレフェレ)の経営サポートを担っている。カナさんの紹介で、Bonheur(ボヌール)もサポートすることに
あおいちゃん

ネイル&アイラッシュサロンMON PREFERENCE(モンペレフェレ)のサロンオーナーで、ネイリスト。開店から6カ月たち、様々な悩みが浮上中。コーチからのアドバイスの元、売上アップのために奮闘中!
あみちゃん

MON PREFERENCEのネイリスト兼アイリスト。あおいちゃんの高校の後輩で、愛されキャラの頑張り屋さん。

せっかくチラシつくってポスティングしても、ゴミ箱直行は寂しいじゃないですか。チラシを見てくれた人に、ちょっとでもMON PREFERENCE(モンペレフェレ)への興味を持ってほしいなと考えて思いついたのが、ハワイだったんです。

あみちゃん、気持ちはわかるわよ。ただ、チラシを配ったからといって大勢の人が来てくれるわけでもないし、MON PREFERENCE(モンペレフェレ)としても誰でもいいってわけではないわよね? 来てほしいターゲット層にだけ、きちんとメッセージが伝わるチラシを作ることが大切よ。それに、あみちゃんは集客のための情報発信において、根本的な勘違いをしているわ。

事実と違った過剰な宣伝はダメってことですか?

もちろんそれもある。もう1つ、いくら新規のお客さまを増やしたいからといって、いいことばかり過剰にアピールして気をひこうというやり方はNGよ。実際に来てみたら、がっかりなんてことになったら、再来店には繋がらないでしょ?

それ、わかります! すごくおいしいって友だちにすすめられていったレストランでも、実際に食べてみたらそうでもなかったってこと、よくあります。

そう、それよ! 消費者購買行動という言い方をするんだけど、顧客が実際にモノやサービスを購入する際の一連のプロセスを分析している理論があるの。そこで語られている有力な理論として、「顧客に対して事前の期待値を高めすぎると、顧客不満足に繋がる可能性があるからよくない」っていうものがあるの。だから、いくら来てほしいからといって、過剰なセールストークはダメなのよ。これは、既存のお客さまに対しても同じことが言えるわ。店販や新メニューをすすめる時も気をつけなくてはいけないわね。

なるほど! よくわかりました! 私も日々気をつけなきゃと思いました。

私も、わかっちゃいました。チラシもイチから作り直しですね。コーチ、助けてください!

はいはい。

次回更新日は、9月24日となります。

コラムをもっと