美容サロン経営コラム

美容サロン経営コラムVol.38 サロン経営のやってはいけないー備品編



登場人物

まどかコーチ

元ネイリストの経営コンサルタント。講演やセミナーで全国を飛び回っており、神出鬼没。MON PREFERENCE(モンペレフェレ)とBonheur(ボヌール)の経営サポートを担っている。
まおみさん

ヘア&ネイルサロンBonheur(ボヌール)のスタイリスト。面倒見がよく、お姉さんキャラとしてスタッフやお客さまに慕われているが、トラブルがあるとすぐにテンパる。
直斗くん

ヘア&ネイルサロンBonheur(ボヌール)の新人アシスタント。元気で礼儀正しく、体育会系。不器用なところもあるが、頑張り屋さん。

さっきのお客さま、明らかにあの音嫌がってましたよね。私も小学生のとき、黒板を爪で引っ掻く音をわざと出す男子、大っ嫌いだったので、よくわかります。

それ、私も大っ嫌いだわ。カールアイロンに限らず、道具のメンテナンス不足は、それだけでお客さまに不快感を与える要因になるから、定期的に確認が必要ね。

す、す、すみませんでしたっ!!!! 僕たちアシスタントの責任ですっ!

直斗くん、そういうことではないわよ。問題は、Bonheur(ボヌール)として定期的に備品のメンテナンスをする仕組みができていないことよ。

今までは、気がついた時に洗剤を使って汚れを拭き取ったり、油をさしたりしていました。でも、いざ使おうとする時に調子が悪いってこと、結構あるんですよね。

おそらく、大半のサロンがそうしていると思うわよ。ただ、サロンの備品は高価なものが多いから、正しい使用方法やお手入れ方法を知ってそれを定期的に続けて長持ちさせることで、大幅な経費削減にもなるのよ。サロンの備品は、自分のものではなくお店のものだから、つい雑に扱ってしまうこともあるものよね。

確かに、ありますよね。でも、お店の備品も、自分のシザーのように大切に扱うべきですよね。スタッフの皆んなにも、同じように思ってもらえるようにしたいです。

僕、備品管理用のリストを作りますよ! いつ購入して、いつメンテしたのか、全員が把握できるように。メンテ方法も調べるっす!

直斗くん、購入先のディーラー担当者にも協力してもらうといいわよ。それこそ、正しいメンテナンス方法とか備品の平均的な寿命とかも、バッチリ把握しているはずだから。

次回更新日は、10月9日となります。

コラムをもっと