美容サロン経営コラム

美容サロン経営コラムVol.39 サロン経営のやってはいけないー接客編



登場人物

まどかコーチ

元ネイリストの経営コンサルタント。講演やセミナーで全国を飛び回っており、神出鬼没。MON PREFERENCE(モンペレフェレ)とBonheur(ボヌール)の経営サポートを担っている。
橋本さん

ヘアサロンBonheur(ボヌール)のオーナー社長。3店舗を経営しており、トップスタイリストとして接客もこなす。かなりの変わり者だが、スタッフもお客さまもだいすきすぎて異常なぐらいもてなすので、意外と人望は厚い。
まおみさん

ヘア&ネイルサロンBonheur(ボヌール)のスタイリスト。面倒見がよく、お姉さんキャラとしてスタッフやお客さまに慕われているが、トラブルがあるとすぐにテンパる。

まおみくん! ご指名のお客さまの目の前で、他のお客さまにだけお土産渡すなんて、ダメじゃないかっ! やっぱり僕ではダメみたいで、僕のおやつはもらってもらえなかったしっ!

後半はどうでもいいけど、前半は橋本さんのおっしゃる通りよ。おみやげの有無はともかく、他のお客さまにわかるようにあからさまなえこひいきをするのはまずいわ、まおみさん。

でも、さっきのお客さまは、毎回おみやげをくれるお客さまなんです。頂きっぱなしでは申し訳ないと思って用意したんです。それに、ご指名のお客さま全員におみやげを用意するなんて、できません。

全員になんて、もちろんする必要ないわよ。むしろ、お客さまはご厚意でおみやげをくださっているはずだから、いつもおみやげをくれる方であってもきちんとお礼さえしていれば、こちらが気を遣っておみやげを用意する必要なんてないわよ。

でも、それでは私の気が済みません。

意外とそういうところで悩むスタイリスト、多いわよ。もし、まおみさんが負担に思うぐらい過剰にしてくださっているのならば、感謝の気持ちと共に、お断りの意思を伝えてみたら? 「いつもありがとうございます。でも、ご来店くださっておみやげ話しをしてくださるだけでも十分なので、次からはどうぞ手ぶらでいらしてください」って。

僕のお客さまにもいるけど、「自分がしたいからしてるんだから、遠慮なくもらって」っていう人いるよね? それだと、無下にはできないよねぇ。

その場合は、ありがたく頂いてスタッフみんなで分けて食べたらいいじゃないですか。お客さまは、なんの見返りも求めていないはずですから。それでも、少しでも何かお返ししたいと思うならば、個別包装の箱入りご当地お菓子などを買ってきて、ご指名のお客さまに1つずつお渡しすればいいんです。何よりも重要なのは、他のお客さまにわかるようなえこひいきは絶対しないことです!

わかりました。とても反省しています。寂しい思いをさせてしまったお客さまには、きちんとフォローいれておきます。

まおみくん! 次からは僕の分のおみやげも、よろしくねっ!

橋本さんの分は、ちゃんと用意してありますよ。 閉店したら、お渡ししますね!

愛されてるなぁ、僕ったら。

次回更新日は、10月29日となります。

コラムをもっと