登場人物
まどかコーチ 元ネイリストの経営コンサルタント。講演やセミナーで全国を飛び回っており、神出鬼没。MON PREFERENCE(モンペレフェレ)とBonheur(ボヌール)の経営サポートを担っている。 |
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橋本さん ヘアサロンBonheur(ボヌール)のオーナー社長。3店舗を経営しており、トップスタイリストとして接客もこなす。かなりの変わり者だが、スタッフもお客さまもだいすきすぎて異常なぐらいもてなすので、意外と人望は厚い。 |
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直斗くん ヘア&ネイルサロンBonheur(ボヌール)の新人アシスタント。元気で礼儀正しく、体育会系。不器用なところもあるが、頑張り屋さん。 |
ねぇ、なんでさっきの接客がダメなの? まおみくんも、カナちゃんも苦笑いしてたんだけどっ!!
僕も全然わからないです。商品知識もバッチリだし、ちゃんと言えてたと思うんすけど…。
じゃあ、考えてみてください。お客さまは、シャンプーに何を求めていますか?
やっぱり、品質ですよね? 市販品とサロン専用品では、入っている成分も全然違うじゃないですか!
そうそう! それを僕らが伝えて商品の良さを知ってもらって、最終的にお買い上げいただければ、この上なしだよね!
ブッブー!! 2人とも大外れです! そもそも男性と女性では、商品やサービスに求めるものが違うんですよ。橋本さんも直斗くんも、シャンプーの説明をするときに、シャンプーという商品そのものの特徴を一生懸命伝えてましたよね? なぜそうしたかというと、男性はスペック重視だからです。
スペック重視? 商品の?
そうです。商品のスペックーつまり、成分や機能、品質にこだわって、自分がいいと思うものを選ぼうとしますよね? でも女性は、イメージを重視するんです。
イメージ重視って、香りとか使い心地みたいなものですか?
違うわ。香りやテクスチャーも、スペックの内容よ。ここで私が言うイメージとは「そのシャンプーを使うとどうなれるか?」ってことなのよ。例えば、香りに癒されてリラックスできるとか、たっぷりの泡で洗われて気持ちいいとか、隅々まで洗ってもらえてスッキリするとか、そういうことよ。
なるほどっ!! じゃあ、僕たちもシャンプーを選んで頂くときには、お客さまに今日はどんな気分かを聞けばいいんですね!
そうかそうか! よくわかったよ。スペック重視とイメージ重視ね。他のスタッフにも、ちゃんと教えてあげよう!
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