美容サロン経営コラム

美容サロン経営コラムVol.41 男女の価値観の違いに着目しようー商品・サービスの好み編



登場人物

まどかコーチ

元ネイリストの経営コンサルタント。講演やセミナーで全国を飛び回っており、神出鬼没。MON PREFERENCE(モンペレフェレ)とBonheur(ボヌール)の経営サポートを担っている。
橋本さん

ヘアサロンBonheur(ボヌール)のオーナー社長。3店舗を経営しており、トップスタイリストとして接客もこなす。かなりの変わり者だが、スタッフもお客さまもだいすきすぎて異常なぐらいもてなすので、意外と人望は厚い。
直斗くん

ヘア&ネイルサロンBonheur(ボヌール)の新人アシスタント。元気で礼儀正しく、体育会系。不器用なところもあるが、頑張り屋さん。

ねぇ、なんでさっきの接客がダメなの? まおみくんも、カナちゃんも苦笑いしてたんだけどっ!!

僕も全然わからないです。商品知識もバッチリだし、ちゃんと言えてたと思うんすけど…。

じゃあ、考えてみてください。お客さまは、シャンプーに何を求めていますか?

やっぱり、品質ですよね? 市販品とサロン専用品では、入っている成分も全然違うじゃないですか!

そうそう! それを僕らが伝えて商品の良さを知ってもらって、最終的にお買い上げいただければ、この上なしだよね!

ブッブー!! 2人とも大外れです! そもそも男性と女性では、商品やサービスに求めるものが違うんですよ。橋本さんも直斗くんも、シャンプーの説明をするときに、シャンプーという商品そのものの特徴を一生懸命伝えてましたよね? なぜそうしたかというと、男性はスペック重視だからです。

スペック重視? 商品の?

そうです。商品のスペックーつまり、成分や機能、品質にこだわって、自分がいいと思うものを選ぼうとしますよね? でも女性は、イメージを重視するんです。

イメージ重視って、香りとか使い心地みたいなものですか?

違うわ。香りやテクスチャーも、スペックの内容よ。ここで私が言うイメージとは「そのシャンプーを使うとどうなれるか?」ってことなのよ。例えば、香りに癒されてリラックスできるとか、たっぷりの泡で洗われて気持ちいいとか、隅々まで洗ってもらえてスッキリするとか、そういうことよ。

なるほどっ!! じゃあ、僕たちもシャンプーを選んで頂くときには、お客さまに今日はどんな気分かを聞けばいいんですね!

そうかそうか! よくわかったよ。スペック重視とイメージ重視ね。他のスタッフにも、ちゃんと教えてあげよう!

月2〜3回の不定期更新となります。更新情報は、LINE@でお知らせ中!

コラムをもっと